top of page

サックスを習いました

こんにちは、音楽館山口です。

最近サックスを習いはじめました!!


…という記事を書こうとしているうちに数か月経ってしまいました(笑)

まだまだ初心者ですが、簡単な曲はいくつか吹けるようになりました♪

音域が広がると吹けるレパートリーも増えて楽しいですね!

今はタンギングとオクターブキーの練習をしております。


何故サックスを習うことを決めたかというと、

音楽館ではピアノやギターと並んで人気のコースなことや、

日頃お手入れする機会の多い楽器なので仕組みを正しく知りたい…

など真面目な理由もありますが、

一番は見た目がかっこいいからやりたい!です!

どの楽器も大好きですが、

フルートとバイオリンとサックスは特に見た目が素敵ですね。


では、かっこいいサックスの組み立て方を簡単にご紹介いたします。


まずは吹き口の材料を用意します。












改めて見ると細かいパーツが多いですね。














ここにリードをセットして、リガチャー(金属のネジ)で固定します。

リードと吹き口の頭の位置が揃わないとうまく鳴りません。

(リードは何も味がしないです)













本体と合体させて固定したら完成です!


吹くときは首からさげたストラップにサックスをひっかけて持ちます。


ちなみに写真のサックスはヤマハのYAS62です。音楽館の備品として使用しています。

中川大志さんが吹いているものと一緒の品番です☆


約2カ月の成果をインスタにアップしたのでよかったら見てやってください。

https://www.instagram.com/p/CRP7lCzFl0m/?utm_source=ig_web_copy_link


音楽館にある色々な楽器を紹介していきますので、また見ていただけると嬉しいです!

頑張ります!


〒545-0052

大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル8F

ワタナベ楽器店音楽館

(天王寺駅から徒歩5分、阿倍野駅から徒歩1分)

ヤマハミュージックレッスン 大人の音楽教室


サックス開講曜日:火・水・金・土

https://school.jp.yamaha.com/music_lesson/room/detail_schedule.php?searchcourse=34&shopcode=22200100&venuecode=083

閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page