音楽館だより9月号

こんにちは!初めまして!音楽館の斎藤です。


あれ??8月号のデータが行方不明になってしまいました…。

どこにいったんだろう??


まぁ、とりあえずいっか(*´▽`*)


この前、「あ~疲れた、早く帰ってビール祭りじゃぁ~~い」と電車に乗り帰宅してたんですね。 駅降りたら、「~~~~の募金にご協力くださ~~~い!」って、降りたばかりの私たちに届け届けと声を張り上げているんです。


うむ??なんじゃなんじゃぁ。変な勧誘とか、どうしよう。


この間はあなたの美しい心は世界を照らします。とか言って結局30分くらい立ち話に付き合わされたこともあるし、もう捕まらないもんね~


とか思ってたら 「西日本豪雨災害による障害者の為の募金にご協力ください~」だったんです。 なるほどね~と思いながらもとりあえず紙だけ受け取りました。

しつこく募金してくださいってまとわりついたらどうしようと汚い心を持ってしまいました。そう思いきや、頭下げはって、「また、よろしくお願いします!!」って。。

それだけで心打たれますよね?もちろんチャリンしてきました。。


ふと思い出した、昔の事。それは3.11の時のことです。東日本大震災の募金箱って色んな所にありましたよね。スーパーもそう、コンビニも。カラオケで見つけたこともあったし何より募金のご協力のお願いとかいうcmもよく流れていました。もらったおつりが少額だったので、何気なく募金をしたらふと私の知り合いが「募金したって変なんに流用されるから募金せんほうがいいで」と言ったのです。


わたくし斎藤はカチンときました。


「せやけど、だからと言って募金をしようというひとがこの世におらんくなったらどうするねん!!!」と思いました。



もっと現地の人たちの復興の事を考えた使い方をしてほしいですよね。 それより、もっと何かお手伝いできないか考える人が増えたら嬉しいなと思う今日この頃、はい、斎藤です。



台風や北海道での地震など、日本はとても大変な事ばかりが続きます。だけど、みんなで手を取り合って少しでもいい方向に進みますように…。


9月はお月見です。長い夜です。夜空を見ながらおだんごでも食べましょうかね。 私の夢は縁側付きのマイホームを買って、日本庭園ちっくなん作って、鹿威しなんかあっちゃって、日本酒片手に夜空を見ながら、丸い桶に温かいお湯を張って足湯でほっこり、時々ウクレレを弾いたり、そして「人生いろいろなのよ」とかなんとか呟きたい、そんな事を夢見ながら9月は過ごしたいと思います。


最近、ウクレレのに音癒されています♡

音楽は意外にも心の支えになってくれることがあります。

是非音楽を始めてみてはいかがですか??

0回の閲覧

ADDRESS

大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29AITビル8F

(あべのキューズモール東向き)

(1Fにファミリーマートのあるビルです)

06-6622-8365

wgo@cyber.ocn.ne.jp

© 2017 by Saito Ayaka -@Watanabe gakkiten ongakukan